201101-pizza-2

自宅にあったものでピザ


夕方になり、小腹も空いたので、自宅にあるもので何かを食べよう、パスタかな、などと言っていたのですが、買い置きしていたもので、そろそろ賞味期限が怪しいと気づいた「ピザ生地ミックス」を使うことに。

こねた生地をフライパンで焼いて作るピザで、クリスピータイプとパンタイプが作れるとのことで、より多くの粉を使う(2袋入りで、両方で2人前になる)パンタイプにしました。ミックス粉はこれです。

せっかく2枚焼くので、トッピングも2タイプにしました。

1)ベーコンオニオン

  1. ベーコンをある程度の大きさに切って炒める。
  2. 火が通ったベーコンを一度取り出し、ベーコンの油で細切りにしたタマネギを炒める。塩こしょうで適度に味付けを。
  3. タマネギに火が通ったらベーコンを戻し、ダイスカットトマト(缶詰を使いました)を加える。
  4. オレガノをふる。
  5. できたピザ生地に4をのせる。
  6. 塩漬けオリーブを3つにスライスしてのせる。
  7. パルメザンチーズをふる。

2)マヨネーズコーン

  1. 缶詰のコーンの水を切る。
  2. マヨネーズを和える。
  3. スライスチーズ(今回は残ってた3枚全部)を4つに切る。
  4. できたピザ生地に3を並べ、その上に2をのせる。
  5. 適量の塩こしょうをふる。

ピザやパスタは、冷蔵庫にある食材をうまく使い、スパイスなどを利かせると、それなりの一品になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です