カフェマメヒコの檸檬ケーキ

マメヒコ@三軒茶屋の檸檬ケーキがとても美味しい


東急世田谷線の三軒茶屋駅北側に、マメヒコというカフェがあります。とても居心地のよいカフェで、誰かと一緒でも、一人で行っても長時間くつろぐことができるお店です。

カフェなので、美味しいコーヒーの他にも軽食やデザートがあるのですが、先月の初め(というか、あの大震災の日でした)に入ったときに、前に座った3人組のお客さんの一人が「檸檬ケーキ」をオーダーされていました。それがとても美味しかったらしく、しきりに他の2人にもお勧めして、一口ふた口食べさせては「おおーこれは美味しい」を連発されていたのを、うらやましく見ていたのでした。どうやら人気メニューとのことで、お店のブログエントリーでも紹介されています。

やっぱり人気!檸檬ケーキ – CAFE-MAMEHICO
http://www.mamehico.com/mamehico/2011/02/post-513.html

渋谷の藍子店長のお父さまのご実家のご協力で、昨年と同じく広島県の生口島から国産レモンを送っていただいています。

そのレモンをスタッフでせっせと絞り、 ただ酸っぱいだけでなく、まるでジュースのような甘酸っぱさを感じるレモン果汁。その果汁をたっぷり使って、卵と炊いた鮮やかな黄色いレモンクリーム。

昨年から作り始めて大人気になり、今年も再登場とのこと。もう気になって仕方がありません。ようやく、再びマメヒコにお邪魔する機会があり、さっそく檸檬ケーキとコーヒーをお願いしました。

もともと洋菓子・和菓子と甘いものが大好きで、とくにフルーツものでタルトやパイには目がないのですが、この檸檬ケーキは本当に美味しいです。ビックリしました。バランスがよいというのでしょうか。

上から生クリーム、レモンクリーム、パイ生地なのですが、それぞれバラバラに食べるとそれぞれの美味しさがあります。特にパイ生地が私のツボにぴったりでした。そして、この3つのパーツを一緒に食べると、合わさったまた違う美味しさがあるのです。

そのときは私一人で行って、一人で(ひっそり)興奮していたのですが、スタッフの方にお聞きすると、使っている檸檬の供給がなくなるシーズンオフになるまでのメニューということでしたので、持ち帰りできるので1ピースを買って帰り、ほぼ無理矢理、相方さんに食べさせてしまいました。

マメヒコさんで撮った写真がイマイチでしたので、持ち帰った方の檸檬ケーキを自宅の食卓でパチリ。

 

柑橘系のスイーツが好きな方、パイ生地の洋菓子が好きな方は、是非食べてみてください。

カフェマメヒコ
東京都世田谷区太子堂4-20-4

東京都世田谷区太子堂4丁目20−4

マメヒコ@三軒茶屋の檸檬ケーキがとても美味しい」への1件のフィードバック

  1. Marie Kobayashi

    このまえ渋谷のマメヒコにいったら、時間外ではいれなかったですー。いきたい。檸檬ケーキおいしそうー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です