food-201106-tomikichi-3

とみ吉〜気配りたっぷりのラーメン屋さんでした


四谷三丁目は、私にとっては音楽の街です。ライブハウスがいくつかあり、ここに来るのはほぼ誰かのパフォーマンスを観るときなのです。

時間によっては、ライブの前に腹ごしらえが必要なときがあります。先日は、一緒に行った友人おすすめのラーメン屋さんにお邪魔しました。なんと言っても、時間があまりないときは、さっと入って、つるっと頂いてライブ会場に向かうことができます。

お邪魔したのは、四谷三丁目の交差点から南に少し下ったところにある「とみ吉」さんでした。店頭のメニューで担々麺があるのを確認し、意気揚々と入店しました。

他の多くのラーメン屋さんと同じく、入ってすぐに食券を購入します。その発券機を見るとこんな但し書きが。

  • 食券機を代わりに操作してもらえる
  • 外国語メニューがある
  • 領収書の発行にも対応してくれる

という至れり尽くせりのラーメン屋さん。確かに、なかなかお札を取り込んでくれない自動販売機に遭遇すると、精神的にもエネルギーを消耗するので、安心する人もいるかもしれない。直接オーダーした方がお互いに楽そうな気もしますが、売上管理の手間がかなり省けるので、食券機は重要なんでしょうね。

食券購入後、着いた席の横の壁にはティッシュペーパーが設置されていました。

フェルトでできたボックスティッシュカバーがかわいく吊ってありました。むき出しだと殺風景になりそうですが、これで少し和みます。女性のお客さんが多いお店なのかも知れませんね。

そして肝心の担々麺。唐辛子系のスパイスがよく効いたタイプです。個人的にはもっと山椒が効いているのが好きですが、濃厚なスープそのものの味をしっかり楽しめました。夏なので暑くてスープを飲み干せなかったのが残念でした。

麺屋とみ吉
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomikichi/

とみ吉〜気配りたっぷりのラーメン屋さんでした」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です