Eggs Benedict at ROTI

六本木のプチ贅沢ブランチをROTIで


いわゆるシルバーウィークホリデーに入った初日、珍しく午後にぽっかり予定が空いたので、ふらりと六本木までやってきました。六本木はよく映画を観に行くので、いいのがあったらそれを、と思いつつ、まずは腹ごしらえをすることに。

以前に雑誌で見て知った「エッグズベネディクト」がどんなものか知りたくて、検索して食べに来たことがあり、そういや同じくどこかで見聞きして、そのうちウチでも作ってみようと思っていたこともあって、ROTIにやってきました。私にとってROTIは、いつの間にか週末のブランチはエッグズベネディクト、平日はランチのバーガーという位置づけになっています。

ROTI
http://www.roti.jp/jp/

まずはドリンク。おそらく自家製のジンジャーエール。炭酸水割りではありませんでした。おそらく蜂蜜ベースに、生姜をはじめとするいろんなスパイスが入ったシロップの水割りで、さっぱりして美味しい。

続いて、エッグズベネディクト。焼いたイングリッシュマフィンの上に、ポーチドエッグ、オランデーソースがのっています。オランデーソースってもっと黄色いと思っていたけれど、よりクリームっぽいものでした。マフィンとポーチドエッグの間には、ハム、スモークサーモン、ほうれん草ソテーのいずれかをチョイスしたものが入ります。私はほうれん草にしました。

ああ、オランデーソースの上にのっているのはオリーブです。これも全体の美味しさを引き立てる大事な役割を果たしていました。ウチで作るときも使いたい。クレソンは省略してもいいかな。

しかし、接客が終始英語だったのはちょっと意外。確かに入っていたお客さんの8割りは外国人っぽかったけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です