201110-sakurabakery-7

世田谷のサクラベーカリーには「ねこやき」があります


先日、世田谷区の区役所エリアに用事があり、ちょうど近くに遊歩道があるので、それを通って三軒茶屋まで歩くことにしました。

なんとなくこっちの方角、という記憶でテクテク歩いていくと、なにやら興味をそそるパン屋さんを発見。

一度通り過ぎたのですが、気になって引き返してみました。む?ねこやき?

ひとまず入ってみないといけない使命感に駆られてしまいます。どうやら動物系レパートリーがいくつかあるみたいです。こんなパーティ用サンドイッチも。

入って店員さんのお話を聞くと、このねこやきはどうやら不定期に作っているらしく、しかも最近人気でちゃんと売り切れてしまうらしいのです。この日はねこやきは残念ながら販売しておらず、次の予定は2日後でした。

翌日、再度区役所方面に用事があるので買えないなと思っていたら、この用事が1日おしで2日後となり、出先からお電話で確認すると店頭にあるとのこと。どんなものかをあまり知らないまま、とりあえず取り置きをお願いしたのでした。

これが「ねこやき」です。

 

ひとつは生地だけのもの。もうひとつはあんこ入りのもの。もうひとつチョコレートを生地に練り込んだものもあるそうです。
お店の方の言い方ですと、人形焼きの招き猫版だそうです。単体のねこやきも後ろ姿などがちゃんとあってかわいらしいのですが、1袋に5つきれいに並んで入っている様子も人気の要因のひとつかもしれません。

サクラベーカリー ウェブサイト

ごちそうさまでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です