201111-hiroki-chanti-fair-2

三鷹のイタリアン「オステリア ダ ヒロキ」でキャンティワインフェア


お気に入りのイタリアン、三鷹の「オステリア ダ ヒロキ」でワインフェアをやっており、なんでも同じ銘柄のワインを集めていて、3種の飲み比べメニューがあるとのことで、「珍しいらしい」などといろいろ理由を勝手に自分につけて行ってきました。

2011年秋 ワインフェアーを開催します。 | オステリア ダ ヒロキ
http://da-hiroki.com/2011-11-wine-fair-toscana/

ランチタイムにお邪魔して、パスタランチと一緒に3種のワイン飲み比べをいただきました。

3種のワインのエチケット、見えますでしょうか。

右から「モンタルバーノ」「セネージ」「セネージ リゼルヴァ」で、この順に一口ずつ食前に飲んでみました。この時点で真ん中のセネージが香り、味のバランスが一番好みでした。

さてランチ。日替わりパスタがお得なのですが、そっちは相方さんがオーダーすることになったので、私は自家製パンチェッタとタマネギのトマトソースパスタを頂きました。

まずはサラダ。ビネガードレッシングでサッパリ。

続いてメインのパスタ。トマトソースに程よく唐辛子が効いていて、一気に食べてしまいます。自家製パンも一緒につくので、残ったソースをつけていただきます。

そしてドルチェ。この日はハチミツとクルミのケーキでした。香ばしさが口の中にふわりと広がります。一緒に飲むコーヒーや紅茶を選べます。

ごちそうさまでした。またこうしたワインのイベントアイディアを仕込み中とのことでしたので、次回も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です