[`evernote` not found]
LINEで送る

縁あって、ワオ・コーポレーション制作の『8月のシンフォニー』というアニメーション映画の試写会にお邪魔してまいりました。 試写会の初めに、西澤監督と原作(というか主人公アイのモデル)の川嶋あいさんのインタビューがあり、映画に対する思いや感想、見どころなどを話しておられました。 この作品は、シンガーソングライターの川嶋あいさんが自叙伝的に書かれた本をもとに、西澤監督が脚本を書き下ろした作品で、主人公のアイと彼女の活動を支援した人々の交流の物語です。さまざまなエピソードや会話、言葉などのある程度は、実際の体験や起こったことに基づいたものなんだと思いますが、とてもリアリティのある、力強いストーリーになっており、そこにぐいぐいと惹きつけられました。 もちろん演出上の脚色やキャラクター設定もあるとは思いますが、もう7年も前のことなのに今でも色褪せず、とても見ごたえのあるすばらしい作品でした。 配られた資料を拝見すると、アニメーション映画では4つのタブーがあるそうで、それらすべてに敢えて立ち向かった作品になっています。音楽・歌のシーンがとても多いこともそのタブーのひとつだそうですが、逆にこの作品の中ではとても重要な要素になっています。 ストーリーの強いリアリティに加えて、実写のように感じさせるCG映像もあり、ビジュアルだけでなくしぐさなどを再現するために、俳優をつかったロケ撮影をした上で、それを元にアニメーションやCGを制作されたそうです。通常の2倍の作業を行なったことになります。西澤監督は、こうしたリアリティにとてもこだわって、制作を進められたのでしょう。 原作となった自叙伝の本は、残念ながら読んでおらず、川嶋あいさんのことは、ストリートライブを1000回やって、渋谷公会堂でのライブの夢を実現する、というエピソードくらいしか存じ上げませんでした。彼女が17歳のときのたった1年くらいの期間に起きたことを元にした映画で、こんなにも観客を惹きつけるのは、彼女の人柄、生き方、価値観などが周りの人(私たち映画の観客も含めて)に伝わり、影響を受けるからなんだと思います。それを映像化した監督の気持ちもただならぬものだとも思います。 ちょうど17歳になったばかりの女子高生が我が家にいます。ぜひこの映画を見てもらいたいと思っています。それは、自分とアイを比べてどうこう、というわけではなく、いつだって、自分のやりたいことや目指すことに一生懸命になることがとても大切で、それはちゃんと周りが認めてくれるのだ、というのを知ってもらいたいと思いました。 素晴らしい原作と映像作品、観させていただきありがとうございました。 もう途中いろんな場面でボロボロ涙が出て仕方ありませんでした。 8月のシンフォニー 公式サイト 劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト 川嶋あいさんオフィシャルサイト http://www.kawashimaai.com/