[`evernote` not found]
LINEで送る

昨年から始まったRENT熱ですが、映画をきっかけにRENTの世界に入り、歌う会のイベント数回や昨年秋の来日ツアー、そして今年の春にWGIとあわせて周ったNYC Broadwayでの観劇と、いろんな形でRENTに触れてきました。 そして今年の12月、またもや北米ツアーの延長で東京・大阪での公演があり、国際フォーラムで行われた千秋楽のチケットを友人たちと一緒に取っていただき、観劇することができました。

たしか8月くらいに電話予約で取ったと記憶していますが、「え?今年も来てくれるの?」とRENT好きメンバーみんなで興奮し、数名がかりで電話予約をしてもらいました。おかげで、とても良い席に、みんなで並んで予約でき、まだかまだかとその日が来るのを待っていたのでした。 しかし、その日はあっという間にやってきました。

12月19日(水)19:00開演。 前週から、観劇した人たちの感想が次々とSNSのコミュニティに上がっていました。総じて「よかった!」というのがほとんどで、ますます楽しみになっていました。

当日、夕方からフレックスにしておき、さらに直前に外出予定がうまく入ったので、そのまま直帰扱いになって、予定に遅れることなく、matineeの出待ちの最後のあたりくらいに、会場に到着し、最後のキャストがファンサービスを行っているのに便乗して、これから観るよ、といいながらスナップ写真を一緒に撮っていただいた。

その後、当日券販売のための整理券と一緒に、Breakthroughの抽選もあるとのことで、いそいそと整理券待ちの列に並びました。いただいた番号は128で、IT的にキリのよい番号で、なんとなく嬉しい。結局200名くらいが整理券を受け取ったそうです。 この整理券待ちの列では、これまでの歌う会イベントで出会った方たちなど多くの知った顔に出会うことができました。RENTが大好きなみんなで観劇できるというのも、ちょっとした一体感があったかもしれません。

さて、しばらくしてから、Breakthrough Seatの抽選会が始まったのですが、千秋楽ということで、Mark役のJed Resnickが登場し、12席分の番号を彼が引くことになっていました。 Breakthrough Seatとは、RENTを作り、オフブロードウェイからブロードウェイ進出となった初演の前日に突然亡くなってしまったJonathan Larsonの遺志で、毎回の公演の、最前列の数席を、お金があまりない学生のために半額で当日発売する、というもの。当然希望者が多くなるので、毎回抽選となります。日本での場合、苦学生のためというよりは、RENTが大好きな人のための席となってます。

Jedが、通訳の方も交えながら「みなさんに当ててあげたいけど...」なんて言いつつ、1つ引き、2つめを引いたらなんと「128」。昨年に引き続き2回目のBreakthrough挑戦で、ちゃっかり当ててしまいました。 まさか当たると思ってなかったので、抽選会の様子をビデオで撮っていたのですが、途中からゆらゆら、何撮ってるかわからなくなってます。

Won the Breakthrough Lotto
http://www.youtube.com/watch?v=cckriZ5MIvA

ちょうどこの様子を、やはりRENTを観に来ていた職場の知人も驚いて、チケットを買った後に声をかけてくれました。なんでも、日本でのRENT初演から毎回見ているそうで、今回も千秋楽を観に来たそうです。 Breakthrough Seatを当ててしまったので、もともと持っていたチケットが宙に浮いてしまったのですが、やはりRENTの歌う会に参加していた方が当日券を探していたとのことで、無事引き取り手が見つかりました。一緒に見るはずだった友人たちには申し訳ないと思いつつ、せっかくのJonathanからのプレゼントと思って、最前列に座りました。

今回のRENTについての感想は、別エントリーとして続きます。