[`evernote` not found]
LINEで送る

今年の春頃から、通っていたフィットネスクラブでやっているエアロビクス(ハイインパクトもの)に挑戦してましたが、やっぱり音楽と一緒に体を動かすのは楽しいです。 そこで、もうちょっと積極的にやれるものをと思って、タップダンスの見学(というか体験レッスン)に行って参りました。 1.5時間でしたが、あっという間に時間が過ぎ、もちろんまともに音は出せてないのですが、それなりのモノになりそうかどうか、しばらく挑戦してみようと思っています。 さすがにエアロビクスとは違って、見よう見まね程度ではタップはできなかったです。プロの方もそうですが、アマチュアの方が踊るのをみていると、とても軽やかにやっておられるので、ついつい自分でもできてしまいそうに思ってしまいます。(って私だけか?) 実際には、ボール(つま先のほうの金属の板)をつかってその場で音を出すのだって、ちゃんとした音を出そうと思うと、角度や高さ、強さが整ってないとうまくいかないのでした。 ただ、打楽器やマーチングをやっていたせいか、なんとなく相性は良さそうな気がします。今日教わったものに「シャッフル」というのがあり、つま先側で床を前に蹴ってから後ろに蹴るステップで、16分音符の1つめと4つめ(4つめと1つめというほうが正確ではあります)で音を出すのですが、ドラムのハイハットをたたくときなどの2つ打ちと要領は似ていたのでした。それもあってか、インストラクターさん曰く、初日にはたいてい無理らしいのですが、一応それらしくなっていたそうです。 ま、私が行ったスクールのインストラクターさんは、とてもポジティブで明るい方なので、上手に盛り上げてくださっていたからですが、楽しくやれそうなのがよかったです。
本日のステップ
  • シャッフル(前後に足を振って、同じ長さの音を繰り返すものと、1ストロークで2つの音を出すものの2種類)
  • クランプロール(左右のおろす順をかえた2種と、片足2音+もう一方の足1音の計3種類)
  • ウイング(つま先外側のエッジで床をする音+つま先で音2つ)
シューズはしばらくお借りできるそうなので、続けられるかどうかと、自分の好みを見極める期間になりそうです。2万円くらいするそうな。マーチング用のドリルマスターとかヴィジュアル用のライフルだってそんなにしないのでは。。。 レッスンのときに使ってた音楽は、やはりジャズでした。コンテンポラリー系でした。