[`evernote` not found]
LINEで送る

ウチにはRolandの電子ドラムがあります。HD-1というエントリーモデルで、省スペースなのがウチに合っています。

普段はダイレクトにヘッドフォンをつなぎ、外部音源としてiPodやiPadをつないで使うことが多いのですが、先日GarageBandにてmp3音源に自分のドラムを重ねて録音するのに、

  • Garageband母艦Mac:MacBook Air
  • ミキサー:Behringer XENYX X1204USB

XENYX-X1204USB

という環境でやってみたところ、なぜかスネアの音だけが拾われないのです。HD-1のOutputジャックが不良なのかと思い、Mic入力端子のあるMac miniやダイレクトにモニター(スピーカー)につなぐと正しくスネアの音が出ています。

したがって、ミキサーの挙動がどうも怪しいと思いつつ、電子ドラムのほうのステレオ出力信号のクセとの相性かもしれないとも思います。そこで、両社に問い合わせをしてみました。BehringerはFacebookページにあるフォームから、Rolandはコーポレートサイトの問い合わせフォームから。

その一方で、音楽/映像のプロの友人にも聞いてみたところ、L/R分配をケーブルレベルで行ない、それぞれ違うチャンネルに通してみては、とのこと。言われてみれば、Rolandのシンセサイザー(Juno-G)のL/Rのケーブル2本を異なるチャンネルに入れないとミキサーで音が出ないのです。

さっそく、ステレオミニプラグ(1本)−標準プラグ(L/R2本)のコードを入手し試してみたところ、音が出るようになりました。

1)独立チャンネル2つに挿す

Rジャックをチャンネル1に、Lジャックをチャンネル2に挿したところ、チャンネル1からすべての音がしっかりと、チャンネル2からスネア以外の音が小さく鳴りました。

2)混合チャンネル5/6に挿す

持っているミキサーの5/6および7/8は、2つのインプットを1チャンネルとして扱うようになっており、2つのジャックにはL/Rの記述にあわせて挿します。これですべての音が出ました。

***

週末に送った問い合わせは、月曜日になってすぐにRoland(日本法人)から回答があり、同様の問い合わせ/事例がないとのこと。返信して上記の解決方法をご連絡しました。Behringerはおそらく米国で処理されているので、少なくとも時差分は遅れると思われます。