今回の旅行のメインは、音楽イベントを観るのと友人たちを訪ねることだったのですが、せっかくのフリータイムもあるので、何か楽しそうなことをしようと話した相方さんが渡航前に見つけてくれていたのが「Duck the Ride」という1.5時間のツアーでした。
このDuck the Rideは水陸両用車両をつかって、シアトル市内と湾の中をまわってくれる観光サービスです。名前やマスコットがアヒル(Duck)なのはこの水陸両用車両が軍用車両の「DUKW」を通称Duckと呼んでいるところに由来しているそうです。
DUKW – Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/DUKW
Ride the Ducks of Seattle : http://www.ridetheducksofseattle.com/
乗り場が2ヶ所あり、私たちはスペースニードルがあるシアトルセンター横の乗り場へ向かいました。レンタカーで移動していましたので、乗り場からすぐ近くにあるシアトルセンターの駐車場に停めておきました。
オンラインで事前にチケットを購入できますが、平日なのでフラリと乗り場に向かい、その場ですぐに購入できました。チケットと一緒にアヒルの鳴き声が出せる笛もいただけます。ちょうどあと10分ほどで出発する便があり、それに搭乗。
前半はシアトル市内をざっと巡ります。ドライバーさんが運転しながら左右の建物などをネタ交えて紹介しつつ、後半は北上してユニオン湖へ。ボートなどを入れるドックにて、そのまま運転しながら入って行きます。(ドライバーさん、湖に入る前に帽子をバイキング風のものに被り直してます)
このユニオン湖は、沿岸に多くのボートハウスと呼ばれる船を家にしたり、浮きドックの上に家を建ててあるものが多くあり、それらの間を縫って湖面を進みます。
先日、東京のスカイツリー近くで同じような車両を見かけた、というのがタイムラインで流れてました。アメリカでもシアトル以外にいろんなところで活躍しているみたいです。