大震災を受けて、これから中長期にわたって活動をすることが、被災地以外の私たちがするべきことだと思っているのですが、歌をつなぐことで震災や被災地のことを忘れずにいる人を一人でも多くする、という活動があります。(私がこの活動から感じていること/意義です)
ゴスペル広場というNPOは、ゴスペルのクラスを通して海外のボランティア活動を支援しているのですが、国内での大惨事に対しても、いち早く動き始めました。テーマソングを作り、それをみんなで歌い、広げていくというのもその活動の一つ。
SING FOR JAPAN! | Anthem for Unity/心をつなぐ賛歌 〜We walk together〜
http://www.gospelhiroba.com/anthemforunity/
すでに多くの方が歌を録音し、YouTubeにアップしています。
『SING FOR JAPAN』|【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
http://ameblo.jp/gospel-square/theme-10035057677.html
相方さんがこのゴスペル広場のレッスンに参加していることもあってこの活動を知ったのですが、私たちも歌ってみることになりました。自宅の機材やMacを使って、マルチトラック録音し、フリー素材の写真画像を拝借して動画になっています。
動画の冒頭にもありますが、特に被災地の子どもたちを想ったオリジナルの歌詞を相方さんが準備し、ディレクションも相方さん、私はレコーディングエンジニアと映像担当となりました。よろしければご覧ください。