お気楽Music Blog

私の周りにある音楽たち
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川崎球場にて、Drum Corps Japan主催のPreviewと呼ばれるイベントがありました。毎年コンペティションがあり、ファイナルに向けてシーズンが進みますが、このPreviewがその年のレパートリーのお披露目の機会となり、シーズンがスタートします。Previewなので、ジャッジは不在でスコアをつけないのですが、各コー(バンド)のショーが最初に楽しむことができます。 いつもはもう少し秋になってからの開催だったように思いますが、今年は夏休み中の開催となりました。日中だとかなり気温が上がるので、演奏する側も観る側も暑さが心配な時期ですが、今日は程よく曇っていて、風も適度にあったので鑑賞にはちょうどよい天気でした。 13:40ごろに川崎球場に到着すると、最後のコーのリハーサル中でした。今回は4つのコーが参加しています。 Previewは14:00からでした。 1.東京実業高校 Phoenix Regiment チャック・マンジョーネの名曲「Children of Sanchez」「Land of Make Believe」をフィーチャーしたショーで、途中J竏窒oOPを使ったチアリーディング風の演技のレパートリーもあり、Previewらしく、高校生らしいショーでした。コンペティションに向けてのショーはまだこれからレパートリーや組み立てが変わってくるのではと思いますので、楽しみにしています。 2.Tokyo Phoenix 夏休み中の演技だからか、各パートのバランスがちょっと気になる構成でした。バッテリーがスネア1人、テナー2人、バスドラム4人で、特にスネアは1人の割には聞こえていましたが、アンサンブルとなるとやはり厳しいのですね。ピットは、レパートリー各曲で結構重要なパートを占めていると思います。ファイナルに向けて、ピットとブラス、バッテリーとのアンサンブルがさらにレベルアップしてくるのが楽しみです。 3.YOKOHAMA Inspires 今年のショーは「Spanish Rain」で、ロミオとジュリエットのストーリーをなぞって構成されています。ドリルデザインがかなり激しいというか、フィールド各所でいろんなことが起こっており、どこを見ていても目を奪われる演技です。冒頭から「え?」と思わせる演出があり、バッテリーのダンスとも言えるコリオグラフィもとても素晴らしいです。まだ、半分くらいしかドリルがついてなかったので、こちらも仕上がりが楽しみです。途中タイミングが合わない箇所がいくつかあったので、ファイナルで完璧になったのを是非みせてほしいです。 4.The Yokohama Scouts 今年は誰もが知っているレパートリーでショー作りをする、というアナウンスの通り、クラシック音楽+アディエマスで構成されていました。全体を通してシンフォニックなサウンドのショーで、圧倒される分厚いサウンドと観客をひきつけるアレンジがよかったです。若々しく、力強さが前面に出たショーでした。ブラスとバッテリーにはドリルがすべてついており、ビジュアルアンサンブルだけが両サイドで演技をしていました。次回はひとつになったショーがみられるのではと期待しています。 次は10月24日(土)の大田スタジアムで開催されるTOKYO OPENです。夜なのでナイターですね。この時期のナイターだと、かなり冷え込むと思います。TOKYO OPENはもしかしたら東京にいなくて観にいけないかもしれませんので、次はファイナルかもしれないです。 この後のスケジュールは、このサイトのトップにあるカレンダーまたはDrum Corps Japanのサイトで。
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先日、RENT日本公演のソワレを観てまいりました。 特に理由なく、そのあたりの日付の公演を選んで1月にチケットを買っていたのですが、たまたま上演後のトークイベントが開催されることになり、ラッキーでした。 トークイベントは、キャストがAnthony Rapp(オリジナルキャスト:Mark Cohen役)とGwen Stewart(オリジナルキャスト:Mrs. Jefferson、Seasons of Love ソロ、その他いろいろ(^^))のお二人、司会進行にキョードー東京の方、そして同時通訳の方4名が、舞台にあがりました。 Q:質問 A:Anthony G:Gwen

Q1:すでに日本に来て2週間ですが、日本の印象は? A:とにかく日本のファンはとてもRENTに対する愛情があって、上演できるのがとてもうれしい。アメリカの観客もお手本にしてほしいくらい。 G:以前からの友達も今回できた新しい友達もいて、とてもうれしい。
Q2:95年以来の出演になるが、今回の収穫は? A:このグループでストーリーを作れたことがとてもよかった。 G:(ごめんなさい。記憶もメモも残っておらずです。でもAnthonyが話し終わった後、Gwenが一言加えたい、っていっていた記憶だけはあります。)
Q3:演出の変更がありますが、どう思いますか?たとえば、 1)最初のRoger、Markの登場の仕方 2)Angelのお葬式でのUnison A:多くの演出はMichael Greifのアイディアで、まずやってみて みんながいいね、と思ったら採用。うーんイマイチ、となったらボツ。 G:最初のプロダクションを知っているから、やっぱり戸惑うことはあった。 でもMichaelは天才で、どんどんよくなっていく。小さい変更が随所にあって きっと多くのファンも気づいているのでは。
Q:(Anthonyへ)8/7のオープニングで、開演時にスタンディングオベーションがあり、しかも長かったですが、どう思われましたか? A:”I got spoiled.” (僕って甘やかされてたよね。) これまでも、最後のステージの時など、節目節目で盛大に迎えてもらってきて、今回(東京初日)もとてもいい思い出になった。日本は世界でも一番のファンがいるところ。
Q:(Gwenへ)Seasons of LoveのSoloを歌っているときは何を感じていますか? G:”My goal is to try to touch people’s heart.” (私が舞台で目指しているのは、みなさんの心に響くようにすることなんです。) 笑ったり、泣いたりなど、いろんなレスポンスがあるのがとても励みになる。それが私からみなさんへのギフトだ、と思ってます。 最初に聞いたときにすごい曲だと重い、さらに自分がソロを歌えるなんて。みんなに感動したなど声をかけてもらえるととてもうれしい。
Q:最後に、ファンにメッセージを。 A:日本はとても素晴らしい観客が多く、ぜひまた来たい。 G:2回目の来日だったけれど、また皆さんにギフトを届けに来たい。仕事じゃなくてもプライベートでもよいから。

なかなか直接お話を聞く機会がないので、こういうイベントってとてもうれしいです。2回公演のソワレ後で、とても疲れていたのではと思いますが、話しながらもいろんな表情を見せてくれていました。Thank you, Anthony, Gwen, and Jonathan Larson. 前週にはAdam Pascal と高良結香さんのトークイベントもありました。そっちは私は観られなかったのですが、ご覧になった方のエントリーがありました。 『RENT』 + アフター・トーク・イベント http://mikanseijin.moe-nifty.com/logbook/2009/08/post-4853.html 関連サイト RENT日本ツアーサイト http://www.rent2009.jp/index.html RENT Broadway Tour http://www.siteforrent.com/