[`evernote` not found]
LINEで送る

連休中に京都へ旅行に行っていたのですが、ひとり延泊して大阪に足を延ばしてきました。帰りの指定券の都合で、午前中半日しか取れなかったので、知人と会うといったことはせず、一人でうろうろすることにしたのですが、学生時代に好きだったある喫茶店の「レモンライス」が食べたくて、大学キャンパスに行ってみることにしました。 レモンライスについてはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/toshifme/20060506/1147622852
その後、新幹線の時間まで、あと30分くらいうろうろできる時間が取れそうだったので、大学のキャンパスをひと周りしてきました。ひと周りといっても、いくつかに分かれているキャンパスのうち、クラブ活動をしていた教養キャンパスをざっと歩くくらいでした。 一応、入り口の守衛さんに「卒業生で、少しキャンパスを歩かせて」と声をかけてから、歩き始めて、すぐに「部員募集」の看板を発見。そういや、4月下旬に新勧祭という、新入生にクラブ活動をアピールするイベントが確かあったり、こういう看板を立てて新入部員を集めてました。 新入部員募集 募集と食堂
続いてその先にある、かつてマーチング練習をしていた駐車場を覗いてみました。3月下旬にあったコンサートでステージマーチングをやっていたときの練習の後が、路面に残ってました。私たちのバンドは、ステージマーチングを中心にやっていて、コンサートホールでの演奏演技になるため、一般的なサイズではなく、少し小さめのスペースで、マーチングショーを作っています。関西の大学はおそらくこのサイズだったと思います。2.4メートル単位でポイントを打ち、ポイント間4歩が基本です。関東(または全国区?)やコンテストでは5メートル8歩となっており、我々スペックだと若干歩幅が狭くなっています。 駐車場のポイント
このあとは、音楽練習場という防音の合奏施設をみて、部室へ行ってきました。先の看板で、部室(僕らはBOXと呼んでました)の場所が以前と同じところにあるのを確認していたので、懐かしい階段を上ってみました。 BOXに続く階段を上がったところから BOXの向かいから
連休中でしかも午前中だったので、さすがに誰もいなかったので、中に入ることはできませんでした、周囲の雰囲気なBOXの中の様子は、以前とあまり変わっていないように見えました。「経糸」と呼ばれていた部誌のようなのが現役のころはあったのですが、今でもあるんだろうか。もしかしたらBBSやブログとなって、オンラインで展開しているとか? 3月にあったスプリングコンサートも、平日だったにもかかわらず午後休と絡めて大阪入りし、拝聴することができました。原点回帰ではないけれど、マーチングがとにかく好きで、練習やアレンジ、ビデオを見る毎日だったころのことを思い出しつつ、やっぱりマーチングが好きなんだということを再認識する機会となりました。