[`evernote` not found]
LINEで送る

実は、ちゃんと自分のために打楽器を買ったのは初めてかもしれません。

もちろん、ドラムスティックやブラシ、カウベル、たまごマラカスといった細かいものはあるのですが、大きめの楽器は初めてだと思います。楽器、という意味では、中学生のときにお年玉や小遣いを貯めてYAMAHAのアコースティックギターを買ったことがありました。結局、クラブ活動で打楽器にのめり込んで、あまり弾いてあげることができず、社会人になって実家を離れてから、親の知人にお譲りしたのでした。

で、カホンです。

カホンを初めて生で見たのがいつだったか、あまり思い出せないのですが、気になり始めたきっかけは、パーカッション集団「そいんじゃ」のライブだったのではと思います。長野県安曇野のカフェで行なわれたライブに縁あってお邪魔して、それ以降も時間が合えばライブにお邪魔していました。

また、別のイベントでミュージシャンが集ったイベントにいらしてたパーカッショニストさんがジャンベとカホンを持参されていて、間近で見ることがありました。

その音色やリズム感が多彩で、ドラムセットやマーチングドラムラインのアンサンブルのような演奏に、いつか自分もやってみたいと思っていたのでした。

きっかけは、近々友人の結婚式があり、仲間内で一緒に演奏をしよう、という話になっていたのですが、どうやらとてもお上品な会場なためか、ピアノ、アコースティックギターはOKだが、ドラムセットはNGという話なのでした。

はじめはマラカスとかで静かにリズムを刻んでいよう、とか思っていたのですが、ふとカホンのことを思い出し、音楽友達にこのことを話したら「自分もやってみたい」と盛り上がって、一緒に楽器屋さんに見に行ってくれることになりました。

選ぶのに打楽器奏者の友人にアドバイスを求め、オススメの楽器屋さんを紹介してもらって、いそいそと行って参りました。

大きさや形、響き線のタイプなどいろいろあって、店内に20個くらいあったと思うのですが、1時間くらいかけて予算内のものを順番に叩かせてもらいました。やっぱりマーチングが好きだからか、響き線の音が強いものが好みみたいで、同じメーカーのものでも倍の響き線が入っているタイプのものに惹かれ、予算オーバーだったのですが、これに決めました。

購入したカホン
バッグもいくつか見て、サイズがぴったりなのと、全体的にスマートな感じのものにしました。

マンションなので、さすがに自宅でフルパワーでは練習できないので、公園に出かけたり、日中に布団を被って小さく叩いたり、で上達を目指したいと思います。YouTubeには、たくさんのカホン演奏のビデオが投稿されており、とても参考になります。いつか自分も投稿できるくらいになりたいです。