[`evernote` not found]
LINEで送る

やってみるとできるものです。

12月18日にギターデュオ「ラフレオ」のライブがあり、サポートメンバーとしてご一緒することになりました。その打ち合わせを先日我が家のリビングで行ないました。

編成はギターのお二人にベース、キーボード、ドラムのサポートが加わり5名。

ウチにはキーボードと練習用電子ドラムがあり、20kwのアンプにつないで音を出します。ここにベースもプラグイン。加えてもう一台同じくらいのサイズのアンプをラフレオのTsuTomさんに持ってきていただき、TsuTomさんのエレキギターをつなぎました。ラフレオのmonkさんのギターはバッテリーで稼働するモニターを積んでおり、これで全ての楽器の音が出ています。

この日の音合わせの様子はUstreamでも流していました。ドアの前にある黒いのがカメラで、マイクスタンドにゴリラポッドを巻き付け、そこにウェブカメラをマウントしています。Ustream配信は録画をサーバ上に残せるので、打ち合わせ内容を後で聞き直すのにも使えます。管理者アカウントでFLVファイルとしてダウンロードもできます。

 

Ustreamでのアングルはこんな風に見えていました。

 

キーボードは2台のシンセサイザー。ピアノとオルガンといった組み合わせで使っています。

ドラムからみた打ち合わせスペースの見え方はこんな感じ。

楽譜はmonkさんから事前にファイル共有で受け取り、各自で準備します。

さて、肝心のライブ情報。

日時:12月18日(日)19:30スタート
場所:新宿 Golden Egg
https://www.facebook.com/events/249981451718971/