[`evernote` not found]
LINEで送る

夏に見たblast!での配布パンフレットの中に、見覚えのあるショーのロゴが 見えました。「TOMMY」です。 ロックオペラ「TOMMY」チラシ THE WHOというイギリスのロックバンドが作った「TOMMY」というアルバムには あるストーリーをなぞって構成されていて、「ロックオペラ」と称され、他の アーティストによる演奏、映画にもなっています。
ミュージカルとしての「TOMMY」は、アメリカのブロードウェイにて1993年を 中心に開演されました。トニー賞を5部門で獲得しています。 ブロードウェイのポスター ちょうどそのころ、NYに旅行で来ていた私は、同行していた友人たちと相談して この「TOMMY」を鑑賞することになりました。 音楽がとても洗練されていて、アレンジもとても楽しめます。 ワイアーアクションや舞台の下から登場したりといった演出もふんだんに 使われ、観客を飽きさせません。
TOMMYのストーリーは、前半はとてもエキサイティングで、歌も演出も テンポよく、展開の感じがよいのです。ただ、後半はアメリカで見たときや ミュージカルのCDを聞いていて、ちょっとダレる感じがあります。ストーリーの 終わりもあまりメッセージがはっきりしないまま終わってしまうという印象が ありました。おそらくTHE WHOのアルバムがそういう展開なんだと思います。 マーチングファンの方なら、1990年のDCIにてBlueDevilsがTOMMYの 音楽を使ったショーをしていたのを思い出されるかもしれません。 私も先にBlueDevilsから入って、いい曲だと思っていたところ、NYにて ミュージカルを観る機会がありました。 ショーでは、フィールドに三角とか丸の白いタープを敷いていたのですが、 このミュージカルの重要アイテムであるピンボールを表していました。 当時は「ピンボールに関係があるらしい」とは聞いていたのですが、 ミュージカルを観て、こういうストーリーだったのか、と理解したのでした。 かなりお気に入りのミュージカルでしたので、来日したらぜひまた観に行きたいな と思っています。