#3 「山内うどん」しょうゆうどん

香川に来る前に、twitterでつながっていた香川在住の方から、いろんなおすすめ情報をいただいていたのですが、当日のやりとりで、1日目の午後にお会いできそうということになり、琴平町にあるうどん屋さんにて待ち合わせすることになりました。残念ながら、そのお店は本来の休業日が祝日と重なったことで、振替休業になっていたみたいで、急遽行き先を変更し、3日目に行く予定にしていた山内うどんさんに伺いました。

山内うどんでは、おうどんの麺とだしを選べるようになっており、「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」という風にオーダーができます。讃岐らしいおうどんを、ということで、ひあをしょうゆでいただきました。

こちらのおうどんは、コシの強さよりもモチモチ感がたまりません。この辺りから、讃岐うどんのすごさ、食感にますます取り憑かれていきます。コシの強さを求めて、冷たいおうどんにしょうゆを、と思ってオーダーしていたのですが、意外にもこのモッチリ感が心地よく、お店によって麺の特長がこんなに異なり、違うおいしさを生み出すのを知りました。

早い段階で山内うどんさんで食べたのは、その後のうどん屋さんめぐりにとってはよかったと思います。ごちそうさまでした。

カテゴリー: 食べました タグ: パーマリンク

#3 「山内うどん」しょうゆうどん への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Toshi Oshio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です